読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

iphone導入2週間

年末にやってきたiphone4。
医師用1台、看護師用2台、ほんとうにギリギリだったため休みに入るまでに半日しかない。初めに営業の方がdocomoから電話帳を移してくれた。いわゆるかんたんコピーというアプリを使用。これは簡単だけど別々の電話帳になってしまう、これはGmailかなにかで同期しなければ。。
MNPで回線が通ったのが夕方の6時。。やっぱりソフトバンク弱いなあ、電波。診療所内が一番問題。外来で入らないとだめなんだけど。。

年末年始で問題になったのは、看護師さんがまず電話に出れないこと。。。
ボタンでないiPhoneはタッチで応答しなければならない、それが結構難しいらしい。これは想像もしなかったこと。出られなくともなんとか留守電になるので対応できた。それでなんとかのりきり、患者さんからのトラブルもなし。
肝であったFileMakerGoは、それぞれにファイルをコピーする形で運用開始。同期はされないけど、これが一番安全なのである。まだネットに挙げておくのは怖いからなあ。パスコードロックに加えて、ID+パスワードで2重のセキュリティにした。これ以上の方法はVPNサーバーを使うとかあるけどまだ導入せず。
そうそうまずしたことはケースを買うこと。看護師さんもケース選びは楽しそうだなあ、これだけでも導入したかいあり!!
連絡先の同期、Gmailの使用については次回。