まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

ズボラな人のtodoist

最近、お盆だなんだで忙しくて、ネタがありませんので、日々の仕事について少々。

古くはremember the milkからいろいろとtodoアプリを使ってきましたが、やっと継続できそうなものが見つかりました。

 

Todoist: Todoリスト | タスク管理

Todoist: Todoリスト | タスク管理

  • Doist
  • 仕事効率化
  • 無料

 一番良いのは、chromeとの親和性でしょうか。

iPhoneでちょちょいとリストをチェックするだけではなく、診療中のPCからも確認できてすごく便利です。結構合間時間がありますからね。

操作性もスワイプが使えるのと、今週のtodoが次々出てくるので、今日できなくてもどんどん延期していけばいいので気が楽です。

以前はany doを使っていましたが、versionアップされたときに機能がダウンしてやめました。

今回は無料じゃなくお金を払ってもいいかなというぐらい使っています。

本当はgmailのtodoというのもいいのでしょうが。そういえば、gmailにもtodoistは出てくるので、メールを書きながらtodoもチェックできます。

 

to doというと、仕事のプロジェクトとか原稿の催促とかのイメージですが、だいたいそういうのは嫌でも覚えているのであまり役に立ちません。プロジェクトはもう現場なら直接言うかLINEで済ましています。サイボウズとかつかっても結局見ないので。

で、一番使えるのは、個人的で家庭医的なこと。例えば、電池が切れたとか、忘れ物とりにいくとか、ストレッチ毎日とか体重を測るとか。ほんとズボラな私はこういうのがないとすぐ三日坊主になります。大雑把で雑な人ほどtodoを使わないと、人に迷惑をかけます。医者って3歩歩けば何かものを頼まれる仕事なので、忘れないことだけが必要です。

といってキッチンの電球が切れたまま。。ヨドバシで頼んでおこうっと。

 

では〜。