まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

サプライズ問題

Facebookでよくあるサプライズケーキ、あれってなんだか嬉しいですよね。でも誰がサプライズしているかを考えるとなんだか虚しくなることがありました。所長のポケットマネー?それで組織がよくなる?これって職員旅行と同じで無理やりやっても意味ないんじゃないという葛藤。

いろいろ検索してみるとアメリカではよくある光景みたいで、普段からコミュニケーションを良くしようという思う企業ではやられているみたい。

で、そこでやられていたのは、社内メール告知。今日は誕生日祝いやりますよーと朝告知、昼休みに数人がケーキを持って現れ、誕生日の人を囲んで歌をうたうだけ。ケーキはみんなで分けて、残ったら会社の冷蔵庫へ。昼に来れなかった人はあとで食べていいらしい。ケーキを準備するのは大抵その前にお祝いされた人みたい。それなら所長がやらなくても続くなあ。

さてうまくいくかどうか。