まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

全ては仮説から

少し頑張って作ったリサーチクエスチョンが全然ダメでした。ちょっと落ち込むというかあらららという感じで悔しい。論文リジェクト頻発の時と似ている。

やっぱりなーなんとなくぎこちなかったとは思います。本質をついていないというのは確か。

いい疑問というのは以下の特徴があって

良いリサーチクエスチョンを立てるためには|Atsushi Oshio|note

 

本当はこれを聞きたいけど、直接聞けないから別ので作ってみる、ではだめなんだとわかりました。もっとシンプルに、ストレートに。

何にも知らない人でもわかる話を作らないと研究にはならない。自分が困っていることでもそのままではだめ。

さてやり直します。

では〜。