まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

研修医来る

研修医が2週間来ることになりました。
f:id:tetsu7:20160606083743j:image
もともと学生や研修医は来ていたようですが、大学の地域研修として組み込まれるのは初めてらしいです。

今回、ゼロからのスタート、さてどうしようか。
外来は並んでやってもらうか、予診をお願いするか。
往診とか初めてだろうしとか。

初日に思いついたのは、まず、
自己紹介してもらおうということ。
前の病院でもやっていたもの。
先にしっかり挨拶しておくと中身が濃くできます。
あとは、健康カフェのような住民向けの講師。診療所に人を呼んでやれたら、地域ケアにもなる。
地域診断もしたいなあ、ごちゃ混ぜしたい。

研修医とマンツーマンというのは結構な緊張感があるのです。
勉強しないといけないし、自然体である必要もある。。

ということでしばらく頑張ります。